住まいづくり研究室、タイトル画像

第0126号

こだわりの住まいを上手に創る

住まいづくり研究室


こだわりの住まいを上手に創る
バックナンバー集


住まいづくり研究室
メールマガジン



住宅新築のはじめに


住宅リフォームはじめに


家づくりの設計と現場


快適さと使いこなし


建物探訪のデザインや
アイデアを活用

テーマ別
住まいづくりのポイント


 

住まいづくり研究室では
一級建築士の管理人が
はじめての住宅取得する際
から上手に使いこなすまで
住宅つくりに役立つ情報を
豊富にわかりやすく紹介

建築家や工務店や
ハウスメーカー選びから
建材設備を選ぶポイント
メンテやインテリアまで
住まいの情報が満載です。

 

 

 

メールマガジン  こだわりの住まいを上手に創る 第0126号  の内容です。

 

■■■■■□□□□−−こだわりの住まいを上手に創る−−□□□□■■■■

          住まいづくり研究室 メール便

                       第0126号 2011年05月27日

       住まいづくり研究室   http://www.ie-erabi.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     住宅の新築から、リフォームやインテリア選びまで、
    住まいを上手に創り、活用するための情報をお届けします。
       現在のテーマは建材・設備メーカーの紹介です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■アイジー工業  建材・設備メーカー

アイジー工業は、ガルスパンなど断熱性能を備えた
金属サイディングを作っているメーカーです。
さらにウッドサイディングや屋根材のガルバルーフなど、
外装材の製品をラインナップしています。


アイジー工業は、ガルスパンが最も有名です。
金属系サイディングとしてトップメーカーなのです。
ガルバリウム鋼板を活用したコストパフォーマンスの高さがポイントです。

裏には断熱材を充填しているので、
金属板の弱点である断熱や防音性能を補っています。

デザイン面では、金属板の特長を生かした縦ラインデザインを基本に、
横ラインやレンガ調デザイン、石張り調やフラットタイプなどが揃います。
防汚性能を備えるクリンエフェクトを施した製品もあります。

アイジー工業の金属サイディングは、
塗装でデザインのバリエーションを増やしています。
レンガや石張り調のデザインでは、塗装が寿命で剥がれてしまうと、
劣化が目立ちやすいという点が弱点となります。


アイジー工業には、得意のガルバリウム鋼板を利用した屋根材もあります。
ガルテクトとエコサーモと2つのラインアップで、横葺きが基本デザインです。
ガルテクトは遮熱と断熱を併用、エコサーモは遮熱機能のみとなります。

ウッドサイディングは、仕上げ材として無垢の木材を使用しています。
防水を兼ねる下地の金属板には断熱材を併用、
この下地がアイジー工業らしいところでしょう。
下地を含めて防火構造に適合しているので、幅広い地域で使用できます。


アイジー工業は、ガルバリウム鋼板を使用した外壁や屋根材が特徴です。
比較的耐久性が高いという特徴を生かしつつ、裏面に断熱材を使用することで、
金属板の弱点である断熱性能と遮音性能を改善しているのです。

無垢の木板を活用した外壁仕上げもあり、
デザインや種類のバリエーションも広がっています。
コストパフォーマンスの高い外装材なので、
アイジー工業の製品は使いやすいのです。


次回発行予定 2011年06月03日。
  現在、鉄筋コンクリート住宅づくりの連載を準備しています。
  7月頃からスタートする予定ですので、お楽しみに!

こだわりの住まいを上手に創る バックナンバー集 こだわりの住まいを上手に創る 第0127号

ページトップ

住まいづくり研究室
住まいづくり研究室 アイコン    「住まいづくり研究室」へのリンクは自由です、連絡も必要ありません。

copyright 2011-2016 kazu All Rights Reserved