住まいづくり研究室、タイトル画像

第0101号

こだわりの住まいを上手に創る

住まいづくり研究室


こだわりの住まいを上手に創る
バックナンバー集


住まいづくり研究室
メールマガジン



住宅新築のはじめに


住宅リフォームはじめに


家づくりの設計と現場


快適さと使いこなし


建物探訪のデザインや
アイデアを活用

テーマ別
住まいづくりのポイント


 

住まいづくり研究室では
一級建築士の管理人が
はじめての住宅取得する際
から上手に使いこなすまで
住宅つくりに役立つ情報を
豊富にわかりやすく紹介

建築家や工務店や
ハウスメーカー選びから
建材設備を選ぶポイント
メンテやインテリアまで
住まいの情報が満載です。

 

 

 

メールマガジン  こだわりの住まいを上手に創る 第0101号  の内容です。

 

■■■■■□□□□−−こだわりの住まいを上手に創る−−□□□□■■■■

          住まいづくり研究室 メール便

                       第0101号 2010年12月03日

       住まいづくり研究室   http://www.ie-erabi.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     住宅の新築から、リフォームやインテリア選びまで、
    住まいを上手に創り、活用するための情報をお届けします。
       現在のテーマは建材・設備メーカーの紹介です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ノザワ  建材・設備メーカー

ノザワは、押出中空セメント板であるアスロックが有名です。
他にもちょっと薄めなアレスト、鉄骨住宅用の軽量外壁材、
さらには左官材料である ふらの調湿しっくい などもあります。


代表的な製品であるアスロックは、前回のメースと同様に
セメントを主原料として、中空板状に押出成形した外壁用パネルです。

厚みがある無機質の不燃材なので、優れた耐火性能を持ちます。
中空であるので、厚みの割には軽量なところも特徴です。

基材自体の耐候性が高いところも特徴で、
表面の塗装が傷んでも、基材部分は健全に保たれます。
防水性能が劣化しにくいので、より長持ちする外壁材なのです。

デザイン面でも厚みが効果を発揮します。
タイルや塗装仕上も可能で、デザインバリエーションが広がります。
パネルのサイズも豊富で、様々な住まいにも似合う外壁といえるでしょう。

とはいえ、コストの高さと木造では採用しにくいところが弱点となります。
基本的に鉄骨の建物で使用する外壁材なので、
木造住宅では使いにくくなります。

アレストや軽量外壁材は、アスロックのバリエーションともいえる外壁材です。
またアスロックの素材を使用した階段や外廊下用の床材もあり、
こちらは使い方によっては、木造住宅でも活用できそうです。
またフレキシブルボード製品もあり、こちらも住宅の軒天などにも使えます。


ノザワの面白いところは、左官材もあるところでしょう。
ふらの調湿しっくいは、
伝統的な漆喰にマインシリカを配合した内装仕上材です。
調湿性能に優れ、化学物質や臭いを吸着する効果もあります。

また壁などに塗るモルタルの性能や作業性を向上させる混和材の製品もあります。
その外断熱システムや遮音壁など、
建築から土木関係の製品もラインナップしています。


ノザワは、左官材であるふらの調湿しっくいが面白い製品です。
また比較的薄い軽量外壁材も、住宅用として使えるケースもありそうです。
アスロックを活用した階段・外廊下用の床部材もあって、
意外なラインナップが興味深いメーカーなのです。

こだわりの住まいを上手に創る バックナンバー集 こだわりの住まいを上手に創る 第0102号

ページトップ

住まいづくり研究室
住まいづくり研究室 アイコン    「住まいづくり研究室」へのリンクは自由です、連絡も必要ありません。

copyright 2010-2016 kazu All Rights Reserved