住まいづくり研究室、タイトル画像

第0099号

こだわりの住まいを上手に創る

住まいづくり研究室


こだわりの住まいを上手に創る
バックナンバー集


住まいづくり研究室
メールマガジン



住宅新築のはじめに


住宅リフォームはじめに


家づくりの設計と現場


快適さと使いこなし


建物探訪のデザインや
アイデアを活用

テーマ別
住まいづくりのポイント


 

住まいづくり研究室では
一級建築士の管理人が
はじめての住宅取得する際
から上手に使いこなすまで
住宅つくりに役立つ情報を
豊富にわかりやすく紹介

建築家や工務店や
ハウスメーカー選びから
建材設備を選ぶポイント
メンテやインテリアまで
住まいの情報が満載です。

 

 

 

メールマガジン  こだわりの住まいを上手に創る 第0099号  の内容です。

 

■■■■■□□□□−−こだわりの住まいを上手に創る−−□□□□■■■■

          住まいづくり研究室 メール便

                       第0099号 2010年11月19日

       住まいづくり研究室   http://www.ie-erabi.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     住宅の新築から、リフォームやインテリア選びまで、
    住まいを上手に創り、活用するための情報をお届けします。
       現在のテーマは建材・設備メーカーの紹介です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■三州瓦  建材・設備メーカー

三州瓦(愛知県陶器瓦工業組合)は、日本の伝統的な瓦を作っています。
愛知県の特産でもあります。
瓦は小さなメーカーがほとんどなので、工業組合という集まりを作って
三州瓦全体の良さを伝える仕組みとしています。


三州瓦は、釉薬を施した陶器瓦が有名です。
また、日本最大の生産量を誇る瓦でもあるのです。
その他にいぶし瓦や無釉薬瓦、塩焼瓦もあります。

瓦の形としては、日本の伝統的な形である和形、現代的な平形、
ヨーロッパ風のS形が揃います。


三州瓦は、粕薬を施した陶器瓦が主流です。
かなり鮮やかな色もラインアップしているので、
様々なデザインの住まいにあわせやすい瓦といえるでしょう。

表面のガラス質で、高い耐久性を持ちます。
吸水性も非常に少なく凍害にも強いので、
寒冷地でも安心して使うことが出来ます。

防水性や断熱性の面でも、瓦は効果的です。
表面のガラス質で防水性を確保、瓦の厚みがあり、
さらに下地との間に空気層があるので、断熱性も良好です。

三州瓦は、コストの面や修理しやすさの点でも利点があります。
設置の際の費用は高価となりますが、
数十年単位でメンテナンスフリーなので、
住まいの一生で考えると、屋根にかかる費用の総額を抑えることが出来ます。

また瓦が1枚割れても、他の部分に影響を与えずに交換が可能な点も、
メンテナンス費用の削減につながるのです。


三州瓦には、独特の塩焼瓦もあります。
瓦を焼く際に塩を投入して、表面を赤褐色に焼き上げた瓦です。
防水性能などの面では陶器瓦より若干劣りますが、
独特の味わいがある表情を持ちます。


三州瓦は、陶器瓦が代表的な瓦です。
カラーも釉薬により多用なので、幅広いデザインの住まいに対応します。
設置する際のコストで考えると、他の瓦よりも高めですが、
耐久性が高いので、メンテナンス費用はかなり節約できます。

味わいがある瓦としては塩焼瓦もあります。
いぶし瓦や無釉薬瓦もあって、バリエーションの広さもトップクラスです。

三州瓦は耐久性や防水性などの性能の高さと、
バリエーションの広さが特徴です。
様々な住まいに適応するので、非常に使いやすい屋根材といえるのです。

こだわりの住まいを上手に創る バックナンバー集 こだわりの住まいを上手に創る 第0100号

ページトップ

住まいづくり研究室
住まいづくり研究室 アイコン    「住まいづくり研究室」へのリンクは自由です、連絡も必要ありません。

copyright 2010-2016 kazu All Rights Reserved