住まいづくり研究室、タイトル画像

第0090号

こだわりの住まいを上手に創る

住まいづくり研究室


こだわりの住まいを上手に創る
バックナンバー集


住まいづくり研究室
メールマガジン



住宅新築のはじめに


住宅リフォームはじめに


家づくりの設計と現場


快適さと使いこなし


建物探訪のデザインや
アイデアを活用

テーマ別
住まいづくりのポイント


 

住まいづくり研究室では
一級建築士の管理人が
はじめての住宅取得する際
から上手に使いこなすまで
住宅つくりに役立つ情報を
豊富にわかりやすく紹介

建築家や工務店や
ハウスメーカー選びから
建材設備を選ぶポイント
メンテやインテリアまで
住まいの情報が満載です。

 

 

 

メールマガジン  こだわりの住まいを上手に創る 第0090号  の内容です。

 

■■■■■□□□□−−こだわりの住まいを上手に創る−−□□□□■■■■

          住まいづくり研究室 メール便

                       第0090号 2010年09月17日

       住まいづくり研究室   http://www.ie-erabi.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     住宅の新築から、リフォームやインテリア選びまで、
    住まいを上手に創り、活用するための情報をお届けします。
       現在のテーマは建材・設備メーカーの紹介です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■アイホン  建材・設備メーカー

アイホンは、玄関近くに設置するインターホンの専門メーカーです。
簡単なチャイム式ドアホンから、カラーテレビタイプのドアホンまで、
かなり多様な製品がラインアップしています。
さらにホームセキュリティシステムも提供しています。


アイホンのインターホンには、
ハンズフリーや受話器型のカラーテレビタイプがあります。

ハンズフリータイプは、
ボタンを押すだけでお客さんと会話が出来るので便利です。
ですが、室内の音や音量の設定によっては言葉が聞き取りにくかったり、
こちらの声がお客さんが聞き取れなかったりする場合も多くなります。

録画機能が付いた製品もあり、
カメラ3台と室内3台まで組み合わせることも可能です。
火災警報器やコールボタンを接続できる製品もあり、
多様な組み合わせが可能なのです。

テレビタイプで受話器型のタイプは、聞き取りやすさで有利となります。
カメラ3台と室内5台まで組み合わせることが可能です。
その他の機能は少ないのですが、
接続できる機器の多さでは有利なタイプです。

アイホンには、携帯電話でドアホンを受けることができる製品もあります。
無線LANが必要だったり、対応した携帯電話である必要があるのですが、
携帯さえ持っていれば室内のどこでもインターホンに出ることが可能で、
面白い機能ともいえるでしょう。


アイホンには、カメラのない一般的なインターホンも
一通りラインアップしています。
ハンズフリータイプやチャイムタイプ、
二世帯住宅に対応できるドアホンもあります。
こちらは比較的安価に設置することができます。


アイホンには、後つけタイプの電気錠もあります。
室内のサムターン部分(つまみを廻して施錠する部分)に設置して、
錠をオートロックとすることができるのです。

後付けで電池で動作するので、設置が簡単という便利さがありますが、
設置できるドアの錠も限られます。
またオートロックとなるので、
鍵を持たずに家を出ると閉め出されてしまうので、注意が必要です。


アイホンにはホームセキュリティのサービスもあります。
本格的なホームセキュリティシステムには及びませんが、
インターネットやメールなどを活用して、住まいの安全を確認できます。

アイホンのホームセキュリティサービスには、
監視カメラサービス・ポータルサイトサービス・セルフセキュリティサービス
の3種類があります。

監視カメラサービスはかなり本格的なホームセキュリティサービスで、
カメラを使って住まいを監視できるので、防犯効果がアップします。

ポータルサイトサービスは監視カメラの映像を、
インターネットを通じて保存したりするサービスです。
こちらも監視カメラを取り付けるので、住まいの防犯効果が上がります。

セルフセキュリティサービスは、火災報知器や訪問者や侵入者があった際に、
メールで知らせるサービスです。
こちらもカメラを取り付ければ住まいの防犯効果が上がりますが、
あなたが対応する必要があるので、
防犯よりも住まいの異常を知ることが中心のシステムといえるでしょう。


アイホンは、テレビインターホンを中心に製品を展開しています。
カメラを活用したインターホンからホームセキュリティサービスまで、
映像を見ることが出来る利点を生かした製品が豊富なのです。

こだわりの住まいを上手に創る バックナンバー集 こだわりの住まいを上手に創る 第0091号

ページトップ

住まいづくり研究室
住まいづくり研究室 アイコン    「住まいづくり研究室」へのリンクは自由です、連絡も必要ありません。

copyright 2010-2016 kazu All Rights Reserved