住まいづくり研究室、タイトル画像

第0055号

こだわりの住まいを上手に創る

住まいづくり研究室


こだわりの住まいを上手に創る
バックナンバー集


住まいづくり研究室
メールマガジン



住宅新築のはじめに


住宅リフォームはじめに


家づくりの設計と現場


快適さと使いこなし


建物探訪のデザインや
アイデアを活用

テーマ別
住まいづくりのポイント


 

住まいづくり研究室では
一級建築士の管理人が
はじめての住宅取得する際
から上手に使いこなすまで
住宅つくりに役立つ情報を
豊富にわかりやすく紹介

建築家や工務店や
ハウスメーカー選びから
建材設備を選ぶポイント
メンテやインテリアまで
住まいの情報が満載です。

 

 

 

メールマガジン  こだわりの住まいを上手に創る 第0055号  の内容です。

 

■■■■■□□□□−−こだわりの住まいを上手に創る−−□□□□■■■■

          住まいづくり研究室 メール便

                       第0055号 2009年12月25日

       住まいづくり研究室   http://www.ie-erabi.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     住宅の新築から、リフォームやインテリア選びまで、
    住まいを上手に創り、活用するための情報をお届けします。
           現在のテーマは節約です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■エコで節約生活のためには、エコポイントを有効活用しましょう。

エコポイントは2つの意味でお得です。
エコポイント自体がお得であることは確かです。
さらにエコポイントが付く製品は、電気代を節約する効果があるので、
お得さがアップするのです。<

エコポイントが付く製品は、薄型テレビ・エアコン・冷蔵庫の3種類です。
いずれも電気を沢山消費してしまう製品なので、
省エネの製品を選ぶだけでも、かなりの節約となるのです。


ではエコポイントの商品は、どれを選んでも同じなのでしょうか。
最近は省エネの進化には素晴らしいものがあるので、
エコポイントが付く製品の中でも、
電気代の節約効果が大きく変わってしまいます。


エアコンの場合は、上位機種ほど節電効果が高くなる傾向があります。
効率を高めたり、運転を最適化するためには複雑なシステムが必要なので、
同じメーカーの製品でも、
上級機ほど使用する電気代を減らすことが出来るのです。


冷蔵庫の場合も上位機種ほど節電効果が高くなる傾向があります。
エアコン同様に節電性能を向上するためには、費用がかかってしまいます。

また冷蔵庫の場合は、無駄に大きな冷蔵庫を選ばないことも大切です。
同じ大きさなら新しい製品の方が節電になりますが、
冷蔵庫が大きくなってしまっては、大きさの分電気代がかかってしまいます。
せっかく節約できた電気代が吹き飛んでしまうこともあるので、
適度な大きさの冷蔵庫を選ぶことが大切なのです。


薄型テレビの場合は、
上位機種のほうが電気を沢山消費してしまう傾向があります。
ベーシックな価格帯の中で、LED照明の利用や自動で画面が消えるなど、
節電効果が高い機能を持った製品を選ぶことで、
使用する電気代を大きく節約できます。

また画面のサイズもポイントとなります。
面積が大きくなれば、消費する電力も多くなります。
そこで、適度な大きさの画面サイズを選ぶことが、
電気代節約の為の、薄型テレビ選びのポイントなのです。


エコポイントが付く製品は、エコポイントのお得だけでなく、
電気代を節約できるところが大きなポイントなのです。
特に10年位昔の製品より、使用する電気代が大幅に減っているので、
上手く買い直せば、使用する電気代も減らすことができるのです。

----------------------------------------------------------------------

こだわりの住まいを上手に創る バックナンバー集 こだわりの住まいを上手に創る 第0056号

ページトップ

住まいづくり研究室
住まいづくり研究室 アイコン    「住まいづくり研究室」へのリンクは自由です、連絡も必要ありません。

copyright 2009-2016 kazu All Rights Reserved