住まいづくり研究室、タイトル画像

第0045号

こだわりの住まいを上手に創る

住まいづくり研究室


こだわりの住まいを上手に創る
バックナンバー集


住まいづくり研究室
メールマガジン



住宅新築のはじめに


住宅リフォームはじめに


家づくりの設計と現場


快適さと使いこなし


建物探訪のデザインや
アイデアを活用

テーマ別
住まいづくりのポイント


 

住まいづくり研究室では
一級建築士の管理人が
はじめての住宅取得する際
から上手に使いこなすまで
住宅つくりに役立つ情報を
豊富にわかりやすく紹介

建築家や工務店や
ハウスメーカー選びから
建材設備を選ぶポイント
メンテやインテリアまで
住まいの情報が満載です。

 

 

 

メールマガジン  こだわりの住まいを上手に創る 第0045号  の内容です。

 

■■■■■□□□□−−こだわりの住まいを上手に創る−−□□□□■■■■

          住まいづくり研究室 メール便

                       第0045号 2009年10月16日

       住まいづくり研究室   http://www.ie-erabi.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     住宅の新築から、リフォームやインテリア選びまで、
    住まいを上手に創り、活用するための情報をお届けします。
           現在のテーマは節約です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■エコで節約生活のためには、
キッチンを使いやすく整理しておくこともポイントです。

キッチンは、家事の中でも一番使用している時間が長くなります。
作業をしている間はコンロや照明など、
常に光熱費を使っていることにもなります。
そんな時間を短く出来れば、節約にも効果があるのです。

キッチンを使う時間を短くする為には、
キッチンを使いやすく整理しておくことが大切です。
しっかり整理しておけば、
探したり取り出す手間を最小限に抑えることができます。


キッチンの高さや配置も、キッチンの効率アップには効果的です。
あなたの体格や得意な料理に最適なキッチンを選ぶことで、
キッチンの作業を楽に、短い時間で終えることが出来るのです。

そのためには、キッチンは実際に見て触って選ぶことが大切です。
ショールームに出かけたり、工事現場で高さを決めたりして、
あなたに最適のキッチン作りが欠かせません。
キッチンの作業が楽になれば、生活全体にも余裕が生まれます。


キッチンを整理しておけば、調理をスムーズに進められます。
調理がスムーズになれば、
探す時間の間、無駄にコンロを使う時間などを節約することにつながります。

1日10分調理時間を節約できれば、
1ヶ月で5時間分のキッチン照明に掛かる電気代を節約できます。
その上、生活における時間の余裕も生まれます。

冷蔵庫の整理もポイントです。
整理していれば食品を探す時間を減らせるので、
冷蔵庫の扉を開けている時間を減らせます。
さらに消費期限が迫った食品も分かりやすくなるはずなので、
食品節約にもなるのです。

食品を入れるときに、後ろに入れることに注意さえすれば、
自然と古い食品が前に出てきます。
いったん綺麗に整理しておけば、
それをキープするには、さほど手間は掛からないのです。


食器を洗う際にも、整理して行えば早く済みます。
同じような汚れの食器をまとめて洗ったり、
軽い汚れの食器からひどい汚れの食器へと、洗う順番を整理すれば、
洗う時間を短縮できます。

食事の後の食器を片付ける際にも、
汚れがひどい食器は重ねずにシンクに持ってきて、整理しつつ洗えば、
ひどい汚れが他の食器に広がる事を防ぐことが可能です。


キッチンを整理しておくことは、いろいろな意味で節約効果があります。
なによりキッチンを使う時間を全体的に短縮できるので、
節約効果も幅広いのです。

----------------------------------------------------------------------

こだわりの住まいを上手に創る バックナンバー集 こだわりの住まいを上手に創る 第0046号

ページトップ

住まいづくり研究室
住まいづくり研究室 アイコン    「住まいづくり研究室」へのリンクは自由です、連絡も必要ありません。

copyright 2009-2016 kazu All Rights Reserved